ユーザー登録
文字サイズ

広報むろらん 2019年(令和元年)9月号

その他のお知らせ

52/52

北海道室蘭市 クリエイティブ・コモンズ

■人のうごき(令和元年7月末)
人口:83,472(-95)
世帯:45,795(-15)
()は前月比

■9月30日までに納めましょう
固定資産税 3期
都市計画税 3期
国民健康保険料 4期
後期高齢者医療保険料 4期
介護保険料 4期

■編集後記
・消費者トラブルで紹介した例のひとつは、私の身近にも連絡がきていました。内容を本人から聞くと、周りの人がおかしいと気付くことも。即答はしないで、家族や知人、消費生活センターに相談を!(TK)

・2・3ページでは、今年の港まつりを写真で振り返っています。初日は雨、2日目は力水、3日目は汗で毎日濡れながらの撮影となりました。カラーならではの彩りにも注目して、ご覧ください。(兄)

・40周年を迎えた伊藤まゆみバレエ研究所が記念公演を行う。毎年の発表会のほか、5年ごとには素晴らしい自主公演を開催し、観客に感動を与え続けてくれた。これまでのご努力と功績に心謝し、本公演に期待!(ゴ)

・台風が多い8月と9月。この編集後記を書いている時に、台風10号が北海道に接近している。台風に限らず、災害の時は、市ホームページやFMびゅーなどで情報を収集し、身の安全を確保しましょう。(裕)

※写真等、詳しくは本紙またはHPをご覧ください。

■今月の表紙
室蘭の夏の風物詩「むろらん港まつり」。2日目に中央町で行われた総参加市民おどりでは、色とりどりの浴衣に身を包んだ踊り手たちの中に室蘭工業大学留学生の姿も。元気な掛け声とともに『室蘭ばやし』と『北海盆唄』を楽しげに踊っていました。

■発行・編集
北海道室蘭市総務部広報課
〒051-8511 室蘭市幸町1-2
【電話】0143-25-2193
【FAX】0143-25-2835
【E-mail】shimintaiwa@city.muroran.lg.jp
【HP】http://www.city.muroran.lg.jp/
【twitter】室蘭市(@Muroran_City)
【Facebook】室蘭市役所(@muroran.city)
【Instagram】北海道室蘭市(muroran.city)
ご意見・ご感想をお寄せください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル