ユーザー登録
文字サイズ

広報むろらん 2019年(令和元年)7月号

参議院議員通常選挙(選挙区・比例代表)

4/50

北海道室蘭市 クリエイティブ・コモンズ

投票日時:7月21日(日) 7:00~20:00

この選挙日程は、正式決定前の内容で、選挙期日(投票日)を7月21日(日)と想定して掲載しています。政治・社会情勢などにより、投票日が変更になった場合、投票できる人の要件や期日前投票の期間が変更されることがありますので、投票所入場券や選挙公報で必ず確認をお願いします。

■投票できる人
・平成13年7月22日以前に生まれた人
・平成31年4月3日以前に転入手続きをした人
(平成31年4月4日以降に市外から転入してきた人は、前住所地で不在者投票ができます)
※令和元年6月20日までに市内転居の手続きをした人は、新住所地の投票所で投票ができます。

□代理投票・点字投票
身体に障がいのある人や字が書けない人は、申し出により、代理者(係員)が代筆します(秘密は固く守られます)。
また、目の不自由な人には点字器を用意していますので、申し出てください。

■投票日・期日前投票期間に市外に滞在している人
滞在している市町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。室蘭市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。7月4日の公示日前でも請求できますので、早めに、選挙管理委員会に投票用紙の請求をしてください。

■郵便や施設での不在者投票
身体に重度の障がいがあり歩行が困難な人は、事前申請により郵便で投票ができます。詳細は、お問い合わせください。
施設に入院(所)している人は、施設で投票ができる場合もあります。詳細は、施設にお問い合わせください。

■投票所一覧
※投票所が一部変更になります。

・母恋会館・母恋南町町会会館で投票していた人→地球岬小学校で投票

▼投票日に行けない人は期日前投票をしましょう
(期間中は土・日もOK)
仕事や旅行などで投票日に投票所に行くことができない人は、期日前投票期間中に入場券を持参し、期日前投票所にお越しください。なお、期日前投票を行う日に、満18歳になっていない人は、選挙管理委員会事務局で不在者投票をしていただきます。

投票期間:7月5日(金)~20日(土)
投票時間:8:30~20:00
期日前投票所:
・市役所本庁舎2階(幸町1-2)
※不在者投票所は、市役所本庁舎3階です。

・中小企業センター3階(東町4-29-1)

▽室蘭工業大学にも開設します
投票期間:7月8日(月)~10日(水)
投票時間:12:00~17:00
期日前投票所:
室蘭工業大学大学会館1階 多目的ホール(水元町37-8)

詳細:選挙管理委員会事務局
【電話】25-2800

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル