ユーザー登録
文字サイズ

広報むろらん 2019年(令和元年)12月号

まちかどトピックス

20/52

北海道室蘭市 クリエイティブ・コモンズ

■親子でホカホカ「ここらん」
子育て世代包括支援センター「ここらん」で開催した「みんなあつまれ!ミニ運動会」に約20組の親子が参加。かけっこや玉入れのほか、リレーではサンタクロースの帽子とプレゼントをバトン代わりにするなど、趣向を凝らした種目が行われた。懸命に競技する子どもたちと「頑張れー」と応援しながら子どもの成長の撮影に力が入るお母さんたちの熱気が会場を包んでいた。(11月6日)

■新たな門出に〝SL〞汽笛一声
少年科学館から旧室蘭駅舎横に8月に移設された蒸気機関車(SL)。展示のための整備を終え、旧室蘭駅舎公園で移設完記念セレモニーが開催された。移設整備の資金を調達するため行われたクラウドファンディングで一定額の寄付を行った人による塗装「仕上げの一塗り」や関係者によるテープカットなどで、SLの新たな門を祝った。また、公園内にはSLを模した遊具も整備され、早速子どもたちの楽しむ声でにぎわっていた。(11月2日)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル