ユーザー登録
文字サイズ

広報むろらん 平成31年2月号

北海道胆振東部地震から5カ月 地震発生時の行動アンケート結果と災害への備え(2)

2/51

北海道室蘭市 クリエイティブ・コモンズ

■災害時の被害を最小限に抑えるために日ごろの準備が大切です
□非常時持出品
バッグなどに入れていつでも持ち出せるようにしておく
・飲料水(1人500ミリリットル×2本)
・非常食
・懐中電灯、携帯ラジオ、電池
・携帯電話の充電ケーブル、モバイルバッテリー
・医薬品
・現金(小銭)
・衣類
・雨具
・家の予備の鍵 など

□家庭内備蓄品
自分や家族にとって何が必要か検討し準備する
・飲料水(1人3リットル×1週間分)
・非常食
・カセットコンロ、カセットボンベ
・ウエットティシュ
・タオル
・バールなどの工具
・紙食器、割り箸
・毛布、防寒着、カイロ
・ポータブルストーブ など

□スマホも新たなライフライン?
2012年11月の大停電と今回の災害によるブラックアウトで大きく変わっているのは、情報通信機器の保有状況です。全国の2012年のスマートフォン個人保有率は23.1パーセント、2016年には56.8パーセントと急激に上昇しています。
さまざまな情報を収集できるスマートフォンは、電気やガス、水道などと並ぶ重要なライフラインとなってきていますが、停電時におけるスマートフォンの充電対策も必要です。

■情報を収集する
災害の情報を正確に知るためには、「待つ」のではなく自分から積極的に情報を「取りにいく」ことが大切です。テレビやラジオ、災害情報メール、エリアメール、ホームページ、SNSなどを活用しましょう。正確な情報は高齢者や子どもなどにも伝えて共有しましょう。

・市ホームページ
【HP】http://www.city.muroran.lg.jp
・ツイッター
室蘭市(@Muroran_City)
・フェイスブック
室蘭市役所(@muroran.city)
・FMびゅー
周波数FM84.2メガヘルツ
・災害情報メール
情報メールは登録用メールアドレスに「空メール(件名・本文は記載不要)」を送信してください。
・気象情報
北海道防災情報【HP】http://i.bousai-hokkaido.jp
北海道が、各地の気象情報や防災情報を配信します。
・避難情報
ぼうさい西いぶり情報メール【メール】bousai@ml.nishi-iburi.jp
室蘭市が、災害時の非難の呼びかけや、災害情報を配信しています。
・火災情報
火災情報メール【メール】muroranfire@ml.nishi-iburi.jp
室蘭市消防本部が、市内で発生した火災情報を火災発生時に配信します。
なお、消火活動を優先するため配信に時間がかかる場合があります。

□ラジオも貴重な情報源
もし、災害などで停電になったときは、電池で使えるラジオが貴重な情報源となります。
FMびゅーは、室蘭市と災害協定を結び、大切な災害の情報を伝えてくれます。
昨年9月6日に発生した北海道胆振東部地震の大停電では、FMびゅーが災害の情報や市内で起きている事などを放送し、皆さんに情報を届けていました。
インターネットやSNSでは、デマにつながりかねない情報も流れていましたが、地域のコミュニティFMであるFMびゅーは、市と連携し正確な情報を迅速に放送します。
大災害が発生したとき、市ホームページやツイッター・フェイスブックの情報を得ることができない場合は、FMびゅーから災害に関する情報を得ることも重要です。

■地震~それは突然起こる~
地震の発生は予測ができません。日ごろから備えておくことが大切です。
・家屋の耐震化(昭和56年以前は旧耐震基準のため耐震が劣っている可能性があります)
・家具の転倒防止
・非常時持出品と家庭内備蓄品の準備
・家族で防災会議(連絡方法、落ち合う場所 など)
・通勤や通学路で気を付ける場所の把握(倒れやすいもの、落下物など)
・ハザードマップの確認

□市内の津波警報サイレンを使用した訓練を行います
2/20(水) 午前11時ごろ
地震・津波や武力攻撃などの発生時に備えて、全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた訓練を実施します。当日は、市内17カ所に設置してある津波警報サイレンを使用して放送訓練を行います。また、この訓練は市外でもさまざまな方法で実施されます。詳細は、お問い合わせください。
※アナウンスのみの放送です。

津波警報サイレン設置個所:
・室蘭港エンルムマリーナ(絵鞆町)
・消防団第1分団(祝津町)
・室蘭信用金庫小橋内支店裏(築地町)
・小橋内下水中継ポンプ場隣(小橋内町)
・消防署入江支署(海岸町)
・市役所本庁舎(幸町)
・市営舟見団地(舟見町)
・御崎公園(御崎町)
・市民会館(輪西町)
・翔陽中学校(東町)
・イタンキ生活館(東町)
・下水処理場(寿町)
・公設地方卸売市場(日の出町)
・市営東町弥生団地(東町)
・生涯学習センター「きらん」(中島町)
・旧消防署本輪西支署(港北町)
・崎守公園(崎守町)

詳細:防災対策課
【電話】25-2244

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル