ユーザー登録
文字サイズ

広報むろらん 2019年(令和元年)12月号

雪の季節がやって来ました 除雪作業にご理解とご協力を

19/52

北海道室蘭市 クリエイティブ・コモンズ

市では除雪作業に全力で取り組みますが、皆さんのご理解とご協力も欠かせません。
一人一人がルールとマナーを守り、冬の暮らしを安全・快適に過ごしましょう。

■冬の暮らしのルールとマナー
きめ細かい除雪が求められていますが、安全で速やかな除雪を行うには、皆さんのご理解とご協力が必要です。

▽砂は、みんなで管理・散布
急な坂道や交差点には、滑り止め用の砂袋を置いています。凍結した路面の滑るような場所には、皆さんで砂をまいてください。
管理と散布は、近隣の皆さんのご協力をお願いします。砂袋が無くなったときは、土木課に連絡してください。

▽除雪車に近づかない
除雪車に近づいたり、周囲から道路に雪を出すことは大変危険です。特に子どもは、運転手から見えないこともあります。

▽路上駐車は除雪の大敵
路上に駐車している車両があると、除雪作業を中断しなければならないことがあります。救急車など、緊急車両の通行の妨げにもなりますので、路上駐車は絶対にしないでください。

■除雪について教えて!
▽どのくらい雪が降ったら除雪車が出動するの?
市では、おおむね10センチメートル以上の降雪量が観測されたときに、天候や積雪による交通への影響などを総合的に判断して除雪車が出動します。

▽除雪車はどうして玄関の前に雪を置いて行くの?
除雪は、限られた除雪車両と時間で通行を確保するため、道路の両側に雪をかき分ける作業を行っています。かき分けた雪は、玄関や車庫前の路上に残ってしまいますが、皆さんで処理していただくよう、ご理解とご協力をお願いします。

▽なぜ道路に雪を出してはいけないの?
道路に雪を出すと、わだちの原因になり、運転手がハンドルを取られるなど大変危険です。

▽除雪車がなかなか来ないのはどうして?
市道全ての除雪を行うには、10時間以上かかります。除雪は、通勤・通学路やバス路線などを優先し、交通量が増加する朝方の通勤・通学時間帯までに行います。その後、順次各道路の除雪を行っていきます。

■除雪に困ったときはご連絡ください(有料)
詳細は、直接お問い合わせください。依頼が集中したときなどは、すぐに伺うことができない場合がありますので、ご了承ください。

◆社会福祉協議会【電話】83-5031
雪かきレンジャーが高齢者世帯などの玄関から道路までの雪かきを行います。1回30分程度で料金
は500円です。
事前に登録が必要です。

◯雪かきレンジャー募集中!!
本格的な冬を控え、現在、雪かきを行うボランティアが大変不足しています。ぜひ、皆さんのお力をお貸しください。詳細は、お問い合わせください。

◆シルバー人材センター【電話】45-8155
宅地内の除雪を行います。

◆室蘭商工会議所【電話】22-3196
1人暮らしの高齢者、身体障がい者世帯に限り、「宅地内の除雪」や「屋根の雪下ろし」を行う事業者を紹介します。料金や時間は、紹介された事業者に直接お問い合わせください。

■公園に雪を捨てるときは、あらかじめご連絡ください
町内会や団体などで、市内の公園を雪捨て場として使用する場合は、事前に届出書の提出が必要です。土木課に直接または電話、ファクス、メールでも届け出ができます。
次のルールを守って利用しましょう。
・公園の清掃など、十分に管理を行う
・遊具や樹木などの周辺には、雪を捨てない
・雪解け後は、元の状態に戻す
・車両を乗り入れない

届出書の設置場所:土木課(市役所本庁舎)、市ホームページ

詳細:土木課
【電話】25‒2601
【FAX】24‒2091
【メール】dobokukannri@city.muroran.lg.jp

■雪捨て場はこちら
雪捨て場が満杯になったときは、利用を中止する場合があります。
利用時間:8:00~18:00
・祝津雪捨て場
・潮見公園雪捨て場
・八丁平雪捨て場
※住宅街を通りますので、住民に迷惑を掛けないよう通行してください。

除雪・雪捨て場のお問い合わせ:
◎市道…市・土木課【電話】25-2601
◎道道…室蘭建設管理部登別出張所【電話】85-2311
◎国道…室蘭開発建設部室蘭道路事務所【電話】85-3135

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル