ユーザー登録
文字サイズ

広報むろらん 2019年(令和元年)11月号

住みよい街づくりのために下水道に接続を

15/57

北海道室蘭市 クリエイティブ・コモンズ

下水道の未接続は、悪臭や水質汚濁の原因にもなり、社会的課題となっています。
また、浄化槽方式トイレの住宅でも、トイレ汚水以外の生活排水(台所、風呂、洗濯、洗面所などから出る汚水)は浄化処理されないまま道路の側溝や河川に直接流され、水質汚濁などの原因になっています。
下水道に接続していない住宅などを所有・管理している人は、下水道法の接続義務に基づき、速やかに公共下水道への接続をお願いします。

○排水設備工事は市の指定工事店で!
下水道に接続するための排水設備工事は、専門知識と技術を必要とするため、市指定の排水設備指定工事店が行わなければなりません。指定工事店以外の業者が行うと条例違反となりますので、ご注意ください。

○排水設備工事資金の無利子貸付制度の活用を!
トイレの水洗化や排水設備工事には、多額の費用がかかります。市では、下水道処理区域内において、くみ取り式便所を水洗トイレに改造する場合、または、浄化槽を廃止し生活排水を下水道に接続する場合に、工事資金の無利子貸付を行っています。

指定工事店や貸付制度の詳細は、市ホームページやくらしの便利帳をご覧になるかお問い合わせください。なお、場所によっては下水道に接続できない場合もありますので、ご了承ください。

詳細:水道部料金課
【電話】44-6118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル